Header Ads

マンションの傾きに見る企業の歪み

「大手なんで大丈夫と思ってたけど、そういう時代でもないんですかね」
お前それ何年前から言ってんの?

マスコミの報道したい温度とかにフィットしてるってのもあるんだろうけど、くだらないよね。専門家って人呼んで、自分たちの都合のいいように誘導したい意図が丸見えで、それに乗っかれる人は別にして、そうじゃない人は非常にめんどくさそうな顔をしている。

会見で話したことの言葉尻をとって、批判する自分たちは正義だと言わんばかりの痛さ。適当な仕事だよねほんと。

今時はどこの事業会社もそういうのを嫌がって、詰められたときのためにデータをとってる。これは仕事上絶対必要なわけでもないケースは多い。だから逆に、マスコミが突っ込みやすいような構造になってる。

どこのデータが取れてないからコピーとって代用した。でもその中から異常があるものとそうじゃないものが出てきた。別におかしなことではない。明確に基準に満たない設計と施工をしたのは確かに問題だが、それ以外の開示部分にまで議論を広げて悪者さ加減に油を注ぐのはとても程度が低い。

よく報道でも、事務作業の増加が本業を圧迫してるなんて言ってるが、半分はお前らのせいでやらなくていい資料作ったり管理させられたりしてるんだよ。わかってんのかね。もちろん、悪徳業者がやりたい放題やらないために必要な機能という側面は否定しないが、アロケーションがバカになっててとても有効とは言えない。

バカと言った奴がバカとは本質をついてて、批判する人間はその批判内容をやはり自分も徹底できていない。一番の代表は消費税。政府には物によって税率を変えろなどという割に、自分たちの仕事は均等割で楽をしている。

一方で、その程度の運営と力しかない企業もダサくて、大きくなる過程ではそんなこと気にもしなかったのに、いざ成ってしまえばもうコンプラしか目がいかない。中の人はかわいそうだよね。
Powered by Blogger.