Header Ads

されたものをどう返すか

by 22:48
有名人がふるさと親善大使的な、とにかくそういうものに選ばれたとき 「地元に恩返しできて〜」 とまあ、似たようなことをコメントしますよね。 何、恩返して ぼくは同じとこにずーっと住んでますが、恩を受けた記憶が一切ありません。多分、恩を受けた人ってそこそこ有名に...Read More

文系理系というバカのための分類

by 8:27
賢い人を見るに、そこには教科の壁というものがあるとは思えません。学位や修士によって程度の差はあれ、文系専攻でも理系の知識は把握していたり、一定の理解を持ちます。 即ち、文理の隔たりがある時点でそれは誇るに足るようなレベルにはないと言えます。 私立のそこそこな名前だけは通っ...Read More

ジャケットをピークに下り坂

by 19:55
乃木坂文庫れかたん表紙はこの本でした。 ジャケ買いもジャケ買いなので中身への期待はほぼなかったわけですが、それを考慮してもさっぱりわからない話でした。 いじめがテーマなんでしょうかね。ただぼくはどこにも感情移入できるところがない感じで、フレーズ的に納得したところが数...Read More

何期っていう表現はあまり好きではないけれど国宝展は二期三期と見てきたで

by 23:05
先週にまりっかの個展、国宝展二期。昨日正倉院展、今日は近代絵画と国宝展三期。まるで定年後のジジイのようなスケジューリング。いや、ジジイで乃木坂は入んねえですか。 とにかく、秋は芸術に走りがちなのであります。ぼくが、というより世の中が。 他にも色々見たいのはあるんですけ...Read More

一般の中にある例外を特殊とは呼ばない

by 18:26
テレビサイズのクイズでいえば、例えばアインシュタイン。相対性理論、E=mc^2、シンプルな記述云々で終わるところですが、実際学校なんかで授業受けると特殊相対論と一般相対論でワンクール授業ができてしまうくらいの量はあるわけです。 ぼくは二十歳そこそこまで特殊と一般なら一般の方が...Read More

なんでも興味があるから何にでも繋がるとかなんとか

by 22:46
今年だけで3回隠岐の島に渡る機会があったわけですが、その大自然に注目がいって、地味な資料館はあまり見てる人が多くないのではないかと思っています。そうでもないか。 ここ 隠岐郷土館と言います。 ぼくは産業史とか好きなので、入ってすぐに置いてあった北前船にテンション上が...Read More

教える?教えない?ハイボールウィー

by 18:43
自分でやって慣れるしかない、全部教えてられない。まあそういうのもわかりますけどね。だからといって途中で匙投げたって話は始まらないわけです。 その結果どうなってるかを見れば次はどう振る舞わないといけないかは明白。さはありながら一向にスタンスを変えようとしないのは本人の能力の欠如...Read More

「みんな」を主語にする話は聞かない

by 14:26
誰の話してるんだろうって人がたまにいるわけです。いい大人だったらなおのこと、基本は自分の持ってるネタで会話を展開してほしいもんですが、人生の長短に関わらず、中身が伴わないとそれができないケースが出てきます。 みんな、に限らず、日本人でもいいですし、関西人でも社会人でも、とにか...Read More
Powered by Blogger.